【個人的保存版】失恋から効果的に立ち直る方法

こんにちは、あけさんです。

昨今の台風事情で早く帰ってこられたので、やってみて効果が高かった「失恋からの立ち直り方」をまとめてみようと思います(唐突)

失恋するともう恋なんてしないぜ!となりますが、恋愛は人を大きく成長させるものだと思っています。

次に進めるようにしっかりと立ち直り方をマスターしておきましょう!

※必ず失恋から立ち直れることを保証するものではございませんのであしからず

 

 

Step1. 思いはきちんと伝える、もやもやを残さない

まず、相手には「好き」という気持ちをきちんと伝えましょう

そして絶対に交際ができないということを相手から言ってもらいましょう。

自分の気持ちを伝えずに失恋することほど、長く引きずることはありません。

 

また、喧嘩やわだかまり、価値観の相違等で話し合いが足りていないと感じる場合。

時間をつくってもらい、トコトン話し合いをしましょう。

「あのとき言っておけばよかった」

「言っていたら付き合えたかも」

を残さないことがとても大事です。

話し合いの結果、交際できたらラッキーですし、できなくても失恋から立ち直るためのステップだと思って頑張りましょう。

 

 

Step2. 思いっきり泣く

これもとても大事です。

お布団の中でしっぽり泣くもよし、友達に相談しながら泣くもよし。

感情のままに我慢せずにしっかり泣き尽くしてください

この泣く作業をきちんとこなさないと、頭の切り替えができないものなんです。

また、近くにハグしていい友達や親族がいたらハグしながら泣くのもオススメ。

泣きながらハグするとほとんどのストレスが軽減するらしいです。

(実体験で検証済み)

 

 

Step3. 自分を甘やかす

しっかり好きと伝えて交際の見込みがなくなり、泣き喚いて疲れ切った自分。

そんな自分はしっかり甘やかしてあげることが大事です。

甘やかすコツとしては、

・一人でできること

・自分のテンションが上がること

を毎日1つでもいいので実践すること。

日を重ねるごとに、自然と元気がでてくるはずです。

 

 

不本意な別れでも怒りが収まらない場合

突然のお別れ宣告や自分が納得するまで話し合いができず怒りが収まらない場合は、「20リーズン」をやってみましょう。 

「20リーズン」とは、誰かが大きなミスをしてしまったときや、他人に迷惑をかける人を見たときなどに、その人を裁くのではなくて、「なんでそういう行動をとったのか」、その理由を20個考えてみる作業です。

   ※引用元:自分を愛する習慣 p80

 

例えば、結婚直前の彼に突然別れを告げられた場合。

「両親の反対があったのだろう」

「自分の夢を追いたかったのだろう」

といった感じで想像して理由を20個書き出してみます。

そして、すべてが自分の身に降りかかったと想像してみる。

きっと相手の立場になるとその決断をせざるを得なかったと悟り、怒りを収めることができるというわけです。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

失恋するとこの世の終わりみたいになりますが、立ち直ってしまえば忘れるものです。

立ち直り方をマスター(?)して楽しく生きていきましょう!!笑