私が大富豪で勝てるようになった理由

こんにちは、あけさんです。

最近、トランプの遊び「大富豪」をするのがマイブームになっています。

最初はぼろっぼろになりなかなか勝てなかったのですが、何度かゲームを繰り返す中で徐々に勝てるようになってきました。

そしてなんと!昨日は大貧民からの大富豪へのし上がりに成功。

というわけで、激弱だった私が勝てるようになった理由についてまとめてみました٩( 'ω' )و

 

大富豪とは 

4人くらいから行うカードゲームで、最終的に手札を早く無くした人から抜けていくゲームです。

抜けた順番からその場の人数に応じて「大富豪」「富豪」「平民」「貧民」「大貧民」と区分けされ、次のゲーム時には貧民たちは富豪たちに問答無用で強いカードを渡さなければならず、一度負けると上に上がるには運と戦略が重要になってくるのが特徴。

 

※詳しいルールはこちらのサイト参考

xn--sckye7aa6fc.com

 

ローカルルールがたくさんあるゲームなので、初めて対決する同士の場合はあらかじめルールを覚書しておくと後から揉めません。

(特に2やジョーカー上がりがアリなのか、縛りや階段はアリなのか等)

 

それでは勝つために行ったことを紹介します٩( ᐛ )و

 

 

①ローカルルールを覚えた

友人間での大富豪はかなりローカルルールがあったので、まずはすべてのルールを覚えました。(当たり前のことですがw)

 

例えば、

●7渡し

7を出した枚数分だけ次の人にカードを渡すことができます。

いらないカードを他人に渡すことができるため、上がる直前に出すとそのまま上がれることが多い

 

●8切り

8を出したらそのターンを終了させることができます。

複数枚出し等、自分からターンを始めたいときに有利。革命したいときは必須かも

 

こんな感じで、単純にルールを覚えるというよりは、

どう活用したら自分に有利にゲームを進めることができるのかを意識して覚えました

 

 

②強い相手と戦って、勝ちパターンを覚えた

ルールを覚えただけではあまり強くはなれません。

強い人はカードをコンボさせて劇的に上がっていくからです。

一見手札がたくさん残っているように見えていても、うまく役付きのカードを連鎖させて上がる準備を整えている人が多かったりします。

強者だと上がるときに革命を起こしてそのあとの展開をしっちゃかめっちゃかにしてくれたりします。←

 

ぷよぷよに例えるなら、いともたやすく10連鎖をするような人たちです

そんな相手に、つなげればぷよぷよが消せる、という基本ルールしかわからない人が勝てるわけはありません(笑)

 

そんな強者に勝つには、強者と戦いながら「勝ちパターン」を覚えるのが近道。

もちろんこてんぱんに負かされるので悔しさは倍増ですが、経験値として間違いなく蓄積されていきます。

勝ちパターンは1つではないので、いろんな強者と戦って覚えていくのがおすすめです。

 

 

どんなことにおいても活用できる

偉そうにまとめましたが、

①ルールを覚えて

②強い相手と場数を踏む

この2つはどんなことにおいても活用できるなあと思いました。

仕事はもちろん、遊びや趣味でもなんでも。

 

ルールを覚えなければ土俵に立てないし、

自分より弱い相手と場数を踏んでもレベルアップはできない。

 

当たり前のことですが、改めてハッとさせられたので書き記してみました。

参考になる方が少しでもいたら嬉しいです(°▽°)

 

 

※ちなみにまだまだ大富豪でオール勝ちはできないので、挑まれても勝てない可能性は高いのであしからず!٩( ᐛ )و笑